2015年02月02日

業務の4分類

結果が出る社員研修!
「仕事力UP!行動基準作成研修」講師の山本です。

あっという間に、1月が終わってしましました。
年初に立てた計画は、実践できていますか?

新しい目標を立ててみたが、
毎日忙しくて、それどころではないです。。。
そんな方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
また、そんな、部下や後輩が周りにいるのではないでしょうか。

そもそも、私たちビジネスマンに暇人はあまりいません。
一部、昼寝している暇人もいますが。。。

基本的に、皆さん忙しい毎日を過ごしておられると思います。
では、その忙しい中身はどうなっているのでしょうか?

この1カ月間、皆さんはどんな仕事、業務をやってきましたか。
この機会に一度、振り返ってみましょう。

まずは、紙を用意していただき、
この1カ月間の具体的な仕事内容・業務内容を書き出してみましょう。
できるだけ詳しく、具体的に書いてみて下さい。
(それぞれの、仕事内容・業務内容の横(左)に番号を振っておきましょう)
一通り、振り返って書き出せたら、
次は、下のマトリクスに当てはめてみましょう。
業務の4分類.jpg
どのゾーンに仕事・業務が集中しているのか。
目で見て確認してみましょう。

いかがですか?
簡単に各ゾーンを解説すると
@は「火消し」ゾーン・・・すぐやらないとダメ、ここが多いと火の車
Bは「お付き合い」ゾーン・・・誰かに頼まれて。。。
Cは「ひまつぶし」ゾーン・・・ここは、ほとんどないと思います。
最後に、とても大切なゾーン
Aの「準備・計画・投資」ゾーン・・・新しい企画を立てたり、業務を改善するための何かを考えたり、今日の研修もここに入ると思います。
このAのゾーンが少ないと、
自分自身も成長できないし、会社の業績も伸びていかないので
とても、大切なゾーンです。

分析の結果は、いかがでしたか?
Cの仕事・業務は忙しいならすぐやめましょう。
Bも、できるだけ減らしましょう。
@は、厄介ですね。
減らそうと思っても、なかなか減らない。
でも、減らさないと、新しい仕事・業務はできなくなります。

思い切って誰かにやってもらう。
やり方を変えてみる。
まとめてやる。もしくは、バラしてやってみる。

いろんな対策を試してみないといけませんね。
詳しくは、別の機会に。

ホームページをリニューアルしました。
「仕事力UP!行動基準作成研修」の詳細はこちら


ラベル:習慣 行動改善
posted by 仕事力UP!行動基準作成研修のすすめ at 07:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | 行動力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。