「仕事力UP!行動基準作成研修」講師の山本です。
普段は、穏やかそうに見える私も
たまに、イライラすることがあります。
しかも、特に“何か”があったわけでもなく
良くわからないけど、イライラしている。
皆さんも、そんな風になる時はございませんか?
そんな、良くわからないイライラが先日の土曜日の朝にやってきました。
普段なら、笑って済ますようなことが
なんだか、イラッとくる。
そして、そのイライラを子どもや奥さんにぶつけてしまいました。
当然、週末の朝、気まず〜い雰囲気が、我が家を襲います(汗)。
そんな時、皆さんはどうされますか?
イライラを増幅させ、周りにあたりまくる?
でも、そんなことをすれば、家族の関係が崩れてしまいます。
職場でも、同じような現象は良く起こるはずです。
普段なら、笑って済ますことができるのに、
なんだか、今日はイラッとくる!
イラッとして、ついついきつい言い方をしてしまった。
後で、「しまった!」
今の言い方は、まずかったなと反省するようなこと。

そんな時、皆さんはどうしますか?
素直に、「ちょっと、言い過ぎた。ごめん」と言えますか?
私たちは、職場にしろ地域にしろ、家庭にしろ
良好な人間関係を築きたいと誰もが思っています。
特に職場では、良好な人間関係が成果につながり易いことを
誰もが知っています。
本当に良い人間関係をつくりたいのであれば、
素直に、「ちょっと、言い過ぎた。ごめん」と言ってみましょう。
ビックリするくらい、関係は改善します。
リーダーであれば、
「自分が良い人間関係をつくるのだ」と決意をし
それを、実行するのみ。
他人が、お膳立てしてくれる訳ないのです。
失敗は、誰にでもあります。
イライラすることも誰にでもあります。
でも、自分のミスに気付いたら、
それを修正できるのは、リーダーであるあなたしかいないのです。
ちなみに、我が家はすぐに良い関係を取り戻しました(*^^)v。
仕事のできる人が劇的に増える!!
「仕事力UP!行動基準作成研修」の詳細はこちら