2015年04月19日

出会いが人を成長させる

結果が出る社員研修!
「仕事力UP!行動基準作成研修」講師の山本です。


「出会いが人を成長させる」
これは、先日来ていただいたラジオ番組のゲストが
最近大切にしているとおっしゃっていた言葉。

一歩踏み出すことで、新たな出会いが生まれ
その出会いが、次のステップにつながっていく。

その言葉を聞いて改めて感じたのは、
「出会い」というのは、
ジ〜っとしているだけでは、生まれにくい。
特に、お互いが良い刺激を与え合えるような
「良い出会い」は待っていては訪れない。
ということ。

「良い出会い」が欲しいのであれば
欲しいと思っている人、自ら動くこと
必要なのではないかと思います。

私の場合、超〜地域戦略をとっているので
地元の商工会議所・商工会、その青年部。
中小企業家同友会やまちづくり関係の団体などに
積極的に参加し、共に活動をしています。

そうすると、少しずつ「良い出会い」に出会えるようになりました。

「出会いが人を成長させる」
これからも、一つひとつの出会いを大切にしていきたいと思います。


7日間チャレンジ『メルマガ版 できるリーダー養成塾』のご登録はこちらから

研修講師を呼ばなくても、社内で「仕事力UP!行動基準作成研修」ができる
『仕事力UP!行動基準作成研修 自社チャレンジキット』のご登録はこちら


仕事のできる人が劇的に増える!!
「仕事力UP!行動基準作成研修」の詳細はこちら


ラベル:リーダー
posted by 仕事力UP!行動基準作成研修のすすめ at 18:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | 行動力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

最高のパフォーマンスを発揮するために

結果が出る社員研修!
「仕事力UP!行動基準作成研修」講師の山本です。


4月も中旬となり、新年度だ!と意気込んでスタートした方
少し、息切れしていませんでしょうか?

自分の仕事、部下後輩の指導、会議や接待などなど
毎日が忙しいと、疲れもたまり心身ともに疲弊してきます。

常に高い成果を求められる皆さんは、
疲弊した身体をどうやって回復させておられますか?

お酒を飲んだり、おいしいものを食べたり
スポーツしたり、整体に行ったり、
ゆっくりお風呂に使ったり、たっぷり睡眠をとったりと、
色んな方法があると思います。

私が最近始めたのは「クリスタルボウル」のCDを聞きながら
目を瞑り、瞑想チックなことをやることです。

「クリスタルボウル」とは、水晶を主原料にしてそこに
色々なパワーストーンや鉱物などを混ぜて作ったボウル状の楽器です。
実際に実物は見たことないのですが、、、

この音色がとても心地よい。
倍音というのが発生するらしく
ホワ〜〜〜ワワワ〜〜ンという何とも言えない
響きに身体が包まれるのです。
82a795b83a344ccd07c61096e5090f53_s.jpg
聞いているとアルファー波シータ波も出てくるらしく
心と体を癒す効果があるそうです。

詳しくは一度検索してみて下さい。

皆さんは、常に最高のパフォーマンスを求められます
刃がガタガタのノコギリでは大木が切れないように
ガタガタの身体では、良い成果は生まれません。

心身をリセットすることができる○○。
自分が心地よくなれる○○。
この○○をいくつか見つけておきたいですね。



7日間チャレンジ『メルマガ版 できるリーダー養成塾』のご登録はこちらから

研修講師を呼ばなくても、社内で「仕事力UP!行動基準作成研修」ができる
『仕事力UP!行動基準作成研修 自社チャレンジキット』のご登録はこちら


仕事のできる人が劇的に増える!!
「仕事力UP!行動基準作成研修」の詳細はこちら
ラベル:習慣 リーダー
posted by 仕事力UP!行動基準作成研修のすすめ at 17:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ちゃんと挨拶もできない・・・とは?

結果が出る社員研修!
「仕事力UP!行動基準作成研修」講師の山本です。


今月は、新年度ということもあり
新入社員を受入れた会社も多いのではないでしょうか。
29.jpg

公益財団法人日本生産性本部が発表した今年の新入社員のタイプは、
「消せるボールペン型」と言われているようですね。
見かけは普通だが、変化に対応できる柔軟性を持っている。
でも、熱を入れすぎると、消えてしまったり
使い勝手がいいからと言って酷使しすぎるとインク切れになるらしい。

皆さんのところに入社した新入社員は、いかがですか?
どんな方が入社されましたか?

今年は、隠れた才能をうまく引き出してあげて、
熱を入れすぎないように指導していかないといけないようですね。


ここで、指導する際に気を付けないといけないポイントをひとつ。

良く「最近の若い社員は、挨拶がちゃんとできない」
とか、「コミュニケーションがちゃんとできない」
こんなお声をよく聞きます。

そして、新入社員に「ちゃんと挨拶するように」とか
ちゃんとコミュニケーションを取るように」など
「ちゃんと・・・するように」と指導をしても
たいていの場合は、“うまくいかない”ということを
頭に入れておかないといけません。

それは、「ちゃんと・・・」の『ちゃんと』
人それぞれ違うからなのです。
上司から見れば『ちゃんと』できて無いように見えても
本人にしてみれば『ちゃんと』しているつもりかもしれません。

声を大きくして欲しいのか、
・・・です。・・・ます。と敬語を使って欲しいのか
身体をしっかり相手の方に向けて話をして欲しいのか


『ちゃんと』という言葉に込められた具体的な行動
新入社員に伝えないと、期待通りの行動はとってもらえません。

常識が人それぞれ違うように『ちゃんと』も人それぞれ違うのです。


7日間チャレンジ『メルマガ版 できるリーダー養成塾』のご登録はこちらから

研修講師を呼ばなくても、社内で「仕事力UP!行動基準作成研修」ができる
『仕事力UP!行動基準作成研修 自社チャレンジキット』のご登録はこちら


仕事のできる人が劇的に増える!!
「仕事力UP!行動基準作成研修」の詳細はこちら
posted by 仕事力UP!行動基準作成研修のすすめ at 17:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | 仕事力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。